mikimi3322のブログ

10歳男子、6歳男子、4歳女子の母です。ただ今4人目妊娠中。おうち英語と知育(七田式プリント)について&元緘黙症・不安障害持ちだった私のことについて&日々の生活など。

私の性格ー友達が作れないー

私の小さい頃からの悩み。友達を作ることができないこと。

 

小さい頃から恥をかくことがとても怖く、人とかかわって嫌な思いをするよりは一人でいた方が楽。ただ友達がいないと思われるのが恥ずかしいから友達が欲しいという感じだった。

 

好奇心もなく自分が何が好きかもわからず子供の頃は大きな嫌なことはなかったが、楽しいと思ったこともなかった。みんなが楽しかったなど感想を言っていたらほんとにそう思ってるの?と不思議だった。

 

今結婚して旦那がいて旦那には本当の自分が出せるが、旦那がいなくなれば誰もいなくなってしまう。そう考えると友達が欲しいと思う。旦那の愚痴が言えたり相談できる相手も欲しい。でも相手が私のことどう思ってるのかと考えるとうまくできない。

 

このままではダメだなぁと思うがどうしたら良いかわからない。

 

どうやったら友達をつくって楽しく過ごすことができるのだろう。人と会うと疲れることが多く純粋に楽しめないし、、。